日本の大学の経営力向上のための基礎的調査研究
【研究分野】教育社会学
【研究キーワード】
大学経営 / 大学ガバナンス / 私立大学 / 経営 / 戦略的計画 / ガバナンス / 日韓比較 / 中長期経営システム / 経営戦略 / 大学職員 / 財務 / 中長期計画 / 戦略 / 日米比較
【研究成果の概要】
本研究は、事例調査、質問紙調査の分析、海外との比較研究などから、日本の大学の経営力を向上させるために必要な要件について研究を行った。その結果、(1)構成員の課題共有などの組織風土の変革が重要であること、(2)そのために有効な施策は大学特性によって異なる事、(3)強い執行力を持ったトップリーダーシップが求められがちであるが、むしろさまざまなアクターの関与、拮抗するパワーバランスがよい経営状態を生んでいることなどを明らかにした。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2010 - 2012
【配分額】2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)