文化製品の国際マーケティング:北米における日本産マンガの普及に関する実証研究
【研究分野】商学
【研究キーワード】
マーケティング / マンガ / 文化製品 / 文化社会学 / 国際マーケティング / スティグマ / 大衆文化 / クール・ジャパン
【研究成果の概要】
本研究の目的は、北米市場おける日本産マンガ出版の分析を通じて、グローバル・マーケティングが直面する文化障壁について考察した。北米で出版された日本産マンガの出版データベースと業界関係者へのインタビューなどによれば、大衆的な文化製品の輸出する際には、進出先市場で共有されている文化規範と、輸出される文化製品に対応する進出先の文化製品に関するステレオタイプという2つの障壁に直面することが明らかになった。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2010 - 2012
【配分額】2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)