sEMGを用いた物体への把持・負荷力推定による視触覚変形提示システムの実現
【研究キーワード】
Pseudo-haptics / sEMG / クロスモーダル / Virtual Reality / Pseudo-Haptics / 把持力推定 / 把持・負荷力推定 / バーチャルリアリティ / 視触覚間相互作用
【研究成果の概要】
本研究の目的は物体を把持する際にかかる力の方向と大きさをsEMGに基づいて推定することで,Pseudo-hapticsによる物体変形インタラクションを実現することにある.前腕部の筋電から把持物体にかかっている力を推定し,それに基づいてバーチャル物体を変形させることで実際に把持している物体は変形していないにもかかわらず,VR空間では物体を変形させているかのような体験を生成した.実験の結果,前腕部筋電から把持物体にかかっている負荷力の方向を90%の精度で推定できることを示し,本推定手法を用いることでVR空間における物体の変形感を提示できることを確かめた.
【研究の社会的意義】
把持物体への力計測はVRを始め様々な分野で研究されてきたが,そのほとんどが物体表面か手袋の指部に対して圧力センサを貼付・内蔵する手法であり,計測したい物体毎にセンサの貼付が必要であることや,手袋型デバイスでは手指の動きが制限されるといった課題を抱えていた.本研究の成果により,身の回りの物体をそのままVRシステムの入力インタフェースとして活用できるようになり,現状物体表面を押下した際への硬軟感提示程度に止まっていた視触覚物体変形手法を飛躍的に拡張させることができる.本研究はPseudo-haptics研究を実環境に展開する上で重要な意義を持つ.
【研究代表者】
【研究種目】若手研究
【研究期間】2019-04-01 - 2022-03-31
【配分額】4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)