車両応答計測を利用した一般ユーザー参加型の世界の道路台帳整備
【研究分野】構造工学・地震工学・維持管理工学
【研究キーワード】
維持管理工学 / 路面モニタリング / 路面性状評価 / GPS / 維持管理 / ケニア / 車両応答 / キャリブレーション / 路面性状 / 加速度応答
【研究成果の概要】
維持管理費が限られる中,路面性状を把握して効率的に管理・運用することが不可欠である.これまで車両応答型簡易路面性状検査システムを開発してきたが,データ処理が複雑,特定の試験条件が規定されるなどの理由で広く利用されてはいなかった.スマートフォンを利用したり,アルゴリズムを改良することで,試験条件緩和を図った.スタンドアロンの解析ソフトも作成し,専門知識を持たない道路管理者や一般ユーザーでもどこでも簡単に路面性状把握できるシステムを構築した.
【研究代表者】
【研究種目】挑戦的萌芽研究
【研究期間】2011 - 2012
【配分額】2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)