カンボジアにおけるSDGs達成にむけた教員改革-産業人材育成と学ぶ権利の保障
【研究キーワード】
カンボジア / SDGs(持続可能な開発目標) / 教員改革 / 経済成長 / 産業人材育成 / 包摂的かつ公正な教育 / ESD(持続可能な開発のための教育) / 新型コロナ禍 / SDGs / 産業人材 / 学ぶ権利
【研究成果の概要】
前年度に続き、カンボジア教育青年スポーツ省(MOEYS)、教育研究評議会(ERC)のカウンターパートとの国際共同研究を、同国におけるSDGs(持続可能な開発目標)の達成やSDG4教育の現状と課題について、教員改革を中心に進めた。また、新型コロナ禍における教育課題についても分析を行った。(1)文献研究、(2)国際研究会(オンライン)加え、英語による研究成果の公表として(3)国際開発学会全国大会にて日本とカンボジアの研究者による国際共同研究発表をおこなった。
同大会において、研究代表者の野田はSDGs, Education and Teacher Reform toward 2030 in Cambodia -Issues and New Challenges under COVID-19 Pandemic、北村はExamining the Quality of Education in Cambodia via a Review of Classroom Activities and Interactions (with Ashida, Akemi and Chhinh Sitha)、荻巣はWhat makes Professional Learning Communities (PLC) work in Cambodian schools?: Lessons from Japanese Professional Development Modelsについて、研究成果の発表を行った。加えて、カンボジア研究チームを代表し、Dy SamsidethがTeacher Training and Professional Support System in Cambodia-Under the COVID-19について、現地からオンラインで研究発表を行った。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
廣里 恭史 | 上智大学 | グローバル教育センター | 教授 | (Kakenデータベース) |
北村 友人 | 東京大学 | 大学院教育学研究科(教育学部) | 教授 | (Kakenデータベース) |
荻巣 崇世 | 上智大学 | 総合グローバル学部 | 助教 | (Kakenデータベース) |
|
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2020-04-01 - 2023-03-31
【配分額】4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)