学校教育における観光教育の教材開発とカリキュラム立案
【研究分野】観光学
【研究キーワード】
観光教育 / 地理教育 / 地図学習 / 観光地 / 思考ツール / SGH / グループ学習 / 出前授業 / カリキュラム立案 / ESD / 観光資源 / 教材開発 / 観光教材 / ESD / 旅行 / 沖縄 / 地図 / 教材 / 小学校 / 博物館 / 地図教材 / 画像教材 / 観光人材育成
【研究成果の概要】
学校教育における観光教育の理論的検討や教材レベルに下した研究を行った。小学校において沖縄県を中心に数校で出前授業を実施し、新たに開発した観光教育教材を用いて検証できた。特に、小学校社会科や外国語活動の一環として、観光情報や観光地を扱う学習を展開した。
また、問題解決学習として児童生徒のグループ学習に対応した思考ツールを用いた。イギリスやポルトガル、米国の地理・地図関係学会においてもカリキュラム立案に資する資料を収集したが、観光教育としての体系的なカリキュラムは見つかっていない。中学校段階においては教科書中の教材の検討や地誌学習との関連性を検討した。高校では、SGH指定校で新規の教材を開発した。
【研究代表者】