消費者向けロボットの顧客価値の決定要因と行動帰結,文化・製品・使用形態による差異
【研究分野】商学
【研究キーワード】
消費者行動 / ロボット / マーケテイング / イノベーション
【研究成果の概要】
本挑戦的萌芽研究は、消費者向けロボットの技術的特徴と法的環境が顧客価値と消費者行動に与える影響、及びその文化・製品類型・使用パターン・消費者特性による差を解明することを目的とした。この目的を達成するため、本研究では、複数の国においてアンケート調査を行うことによって、複数のロボット製品について消費者の態度と購買意図を測定し、収集したデータを、多変量解析を用いて分析した。その結果、ロボット製品の実用的価値及び情緒的価値の双方が消費者の購買意図に影響を与える他に、その影響力が製品の技術発展、国の実績主義の文化と法的環境、そして消費者の独立性と行動力によって異なることを見出した。
【研究代表者】
【研究種目】挑戦的萌芽研究
【研究期間】2016-04-01 - 2019-03-31
【配分額】3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)