校長のリーダーシップの日本的特徴に関する研究:ルーティンとツールに着目して
【研究分野】教育学
【研究キーワード】
校長 / リーダーシップ / 日本的特徴 / ルーティン / ツール / 学校経営 / 韓国 / 中国 / ニュージーランド
【研究成果の概要】
昨年度までに引き続き今年度も、校長のリーダーシップの日本的特徴を分析する研究を主に次の3つの方法により進めた。1.2019年度に実施した1都3県の公立学校長を対象とする質問紙調査の分析、2.国内外研究者との共同研究、3.国内の研究協力校への訪問調査。
1の成果として、マニトバ大学(カナダ)のDr.Peng Liuとマレーシア・サインズ大学のDr. Thien Lei Meeの編著書 Educational Leadership and Asian CultureにNew Public Management and School Leadership in Japanを寄稿した。また、現在、論文1篇を国際学術雑誌に投稿準備中である。
2について、国外研究者としては、上記のDr.Peng Liu及びDr.Thien Lei Meeのほか、ワイカト大学(ニュージーランド)、香港教育大学の研究者と日本の校長のリーダーシップに関する研究協議をZoom及びEmailにより継続的に実施した。マレーシア・サインズ大学では、2022年1月に特別招聘講義を行い、研究者及び大学院生とスクールリーダーシップに関する国際的な意見交換を行った。
3は、新型コロナウイルス感染による制約が今年度も続いたため訪問調査の回数は限られたが、その分、Emailを使用しての質疑応答や文献調査を実施した。
【研究代表者】
【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2017-04-01 - 2023-03-31
【配分額】4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)