消費者のエンゲージメント行動を促すメカニズム
【研究分野】商学
【研究キーワード】
エンゲージメント行動 / 消費者行動 / マーケティング / 自発的参加行動 / ソーシャルメディア / 顧客価値 / クチコミ
【研究成果の概要】
本研究の目的は、消費者のエンゲージメント行動を促すメカニズムを解明することである。そのために、(1)インターネット上におけるエンゲージメント行動の解明と促進要因の同定、(2)オフラインの実店舗におけるショッパーインサイトの解明と店舗内エンゲージメント行動の決定要因の同定、を行った。(1)についてはSNSサイトのユーザーの行動履歴データを用いて、エンゲージメント行動の諸側面の解明と、その発生メカニズムを明らかにした。(2)についてはスーパーマーケットにて実験を実施し、エンゲージメント行動を促進する要因についての仮説の検証を行った。
【研究代表者】
【研究分担者】 |
松村 真宏 | 大阪大学 | 経済学研究科 | 准教授 | (Kakenデータベース) |
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【研究種目】基盤研究(C)
【研究期間】2014-04-01 - 2017-03-31
【配分額】4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)