Language Motivation and Culture beyond Personality Traits
【研究分野】外国語教育
【研究キーワード】
動機づけ / 英語 / 外国語 / 心理的要因 / 外国語教育 / intrinsic motivation / integrative orientation / 学習者要因 / 外国語学習 / 個人差要因 / 自己 / 性格 / 文化 / language motivation / language education / personality trait / social factors
【研究成果の概要】
本研究は、日本の言語教育環境(英語とそれ以外の外国語)において、学習者の心理的要因・環境的要因が、どの様に言語学習パフォーマンスに影響を与えているのかを調査した。主な結果として、(1)英語に対する動機づけがその他の外国語学習に対する動機づけに影響をしていること、(2)教員や親の価値観等が、言語学習においては、学習者の動機づけ志向性に含まれていること、(3)またそれらが言語学習の心理的要因に様々に影響を与えていることが分かった。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2016-04-01 - 2020-03-31
【配分額】1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)