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早稲田大学
中島 達夫
教授
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研究分野大分類
バーチャルリアリティ
ヒューマンコンピュータインタラクション
コンピュータネットワーク・コミュニケーション
アンビエントメディア
拡張現実
ゲーミフィケーション
関連・応用研究フロンティア
研究分野小分類
バーチャルリアリティ(24)
└ Gesture(1)
└ Haptic(3)
└ Head mounted display(4)
└ Mixed reality(2)
└ Blockchain(2)
└ Virtualization(1)
└ augmented reality(拡張現実)(21)
└ virtual reality(9)
└ Prototype(1)
ヒューマンコンピュータインタラクション
└ Robot
└ Wearable
└ Cross-platform
コンピュータネットワーク・コミュニケーション
└ Distributed systems (分散システム)
アンビエントメディア
└ Middleware
└ Micro-level crowdfunding
拡張現実
└ Notification
└ Eye contact
ゲーミフィケーション
└ Gamification
└ Mobile crowdsourcing
└ Virtuality
関連・応用研究フロンティア
└ Smart city
└ Crowdsourcing
└ Human behavior
└ Health
全24件
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2020年
HapticSnakes:没入型バーチャルリアリティのためのマルチハプティックフィードバック・ウェアラブルロボット
研究動機
触覚フィードバックは、VRにおける没入感や臨場感を高めるために大きな役.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2020年
人間の視覚と聴覚の集団的能力を仮想化するユビキタスコンピューティングプラットフォーム
研究動機
本研究では、他人の身体の一部、特に目や耳を共有することで、新規のサービ.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2019年
没入型バーチャルリアリティ応用のためのロボット触覚フィードバック装置
研究動機
胴体、首、顔、腕、手に様々な触覚・触感のフィードバックを与えることがで.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2019年
Deriving Features for Designing Ambient Media
研究動機
情報重ね合わせとアンビエントメディアの中間的な表現を目指す。.....
中島研究室
研究カテゴリー
ウェアラブルロボット
2019年
Exploring augmented reality interaction for everyday multipurpose wearable robots
研究動機
多目的ウェアラブルロボットと他の種類のウェアラブルデバイスの相互運用性.....
中島研究室
研究カテゴリー
ゲーミフィケーション
2019年
達成証明アルゴリズムを用いたブロックチェーンゲームのプレイモチベーション向上
研究動機
ブロックチェーンゲームに最適化したコンセンサスアルゴリズム「Proof.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2019年
VR教室: 仮想クラスルームによる学習体験の向上
研究動機
生徒と教師が仮想的に同じ場所に存在する仮想空間を提供するVR Clas.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2018年
仮想現実における跳躍運動を利用した日本語入力方法
研究動機
VRの普及に伴い、さまざまな文字入力装置や方式が提案されている。しかし.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2018年
バーチャルリアリティ応用のための新しい日本語入力方法
研究動機
日本語の文字入力に着目し、一定レベルの入力速度を持ち、タッチタイピング.....
中島研究室
研究カテゴリー
ゲーミフィケーション
2018年
ブロックチェーン技術における採掘作業の集中化問題を解決するための新しいアプローチ
研究動機
ゲーミフィケーションを用いたアプローチにより、マイニング作業の集中化問.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2018年
仮想生物を通して日常の何気ない情報にアクセスするための新しいインタラクションデザインアプローチ
研究動機
私たちの目的は、主にアンビエントボットのプッシュ型インタラクションのデ.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2018年
クラッシュタンク 仮想現実と拡張現実のゲーム体験の調査
研究動機
ゲーム業界ではAR(Virtual and Augmented Rea.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2018年
仮想現実技術を用いた没入型体験による自転車の安全性向上
研究動機
バーチャルリアリティ技術を用いた自転車運転訓練システムを用いて、自転車.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2018年
HapticSerpent: VR用ウェアラブルハプティックフィードバックロボット
研究動機
バーチャルリアリティ(VR)において、触覚フィードバックは、没入感や楽.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2018年
仮想クリーチャーを介した遊び心ある情報アクセス
研究動機
実用的な日常生活コンテンツを親密かつアンビエントに提示する情報通知シス.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2018年
感情豊かな生物とのアイコンタクトによる日常の何気ない情報の提供
研究動機
実用的な日常情報をアンビエント的に提示する通知システムAmbient .....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2018年
VRowser: 仮想現実並列ウェブブラウザ
研究動機
並列Webブラウジングに不可欠なWebページのコンテンツ比較・配置・グ.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2017年
仮想化されたモノのインターネットのためのデザイン空間
研究動機
商業用クラウドファンディングプラットフォームKickstarterで提.....
中島研究室
研究カテゴリー
ウェアラブルロボット
2017年
アンビエントボット 親密な仮想生物とのアイコンタクトによる日常の何気ない情報の配信
研究動機
アンビエントボットを提案する.アンビエントボットは、日常の情報をアンビ.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2017年
代替現実体験による人間の行動誘導
研究動機
人間の行動を誘導することを目的として、実空間の意味を洗練させるために用.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2017年
WARボット 仮想現実と拡張現実の融合による没入感のある楽しいゲーム体験
研究動機
ゲームにおける拡張現実や仮想現実の人気は高いものの、こうした技術の可能.....
中島研究室
研究カテゴリー
仮想化技術
2020年
構造主義による社会のデジタル化: 人間の集団的な視力と聴力を仮想化することを事例として
研究動機
仮想化によるデジタルエンハンスメントは、これまであまり議論されてこなか.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2020年
没入型複合現実感のための多視点による実世界三人称の実現
研究動機
都市建設やスマートシティにおいて、バーチャルリアリティ(VR)、オーグ.....
中島研究室
研究カテゴリー
拡張現実
2021年
"ダンスで市民科学 "の会
研究動機
2人のカジュアルユーザーが体の動きを通してより良いタンパク質-タンパク.....