中華圏における日本式消費文化のグローカル化 上海社会史研究および上海との比較研究
【研究分野】地域研究
【研究キーワード】
上海 / 香港 / 消費文化 / 都市観光 / 外食 / 買物 / 現地化 / 社会史 / 飲食
【研究成果の概要】
本研究は、(1)日本人の上海観光と上海の観光都市化、(2)上海におけるクリスマス消費のユニークな大衆化過程、(3)上海における日本式食文化の現地化に関して、それぞれ具体的な研究成果を得た。 日本での中国趣味は 1920~30 年代に盛んとなり、当時の日本人旅行者が抱いた西洋的な上海の幻想は 1980 年代に継承された。1920 年代から上海でクリスマスディナーやクリスマスプレゼントが普及したが、それに対する消費者の認識や位置づけは欧米や日本と異なった。また、現在の上海の和食チェーンレストランでは日本と異なるメニューが提供され、日本と異なる食べ方によって受け入れられている場合が多い。
【研究代表者】
【研究種目】若手研究(B)
【研究期間】2011 - 2012
【配分額】2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)